最新情報

放送

第22回関東地区高校放送コンクール 優良賞受賞!!

お祝い2年 清水玲奈さん 第22回関東地区高校放送コンクール 朗読部門 優良賞!!

令和7年1月26日(日)昌賢学園まえばしホールにて、第22回関東地区高校放送コンクールが地元群馬県で開催されました。

本校からは、県予選を勝ち残った2年生の清水玲奈さんが、朗読部門に出場しました。清水さんは、藤井清美作「明治ガールズ 富岡製糸場で青春を」からの一節を取り上げ、仕事や友情、恋愛などの様々な悩みを抱え、解決しようとする主人公たちの気持ちを、瑞々しい声で表現し、観客に伝えました。

清水さんは「念願の上位大会での受賞ができて、とてもうれしいです。」と話してくれました。

桐高放送部として、幾度となく関東大会、全国大会に出場してきましたが、今回、念願の上位大会での受賞を果たしました。ご指導いただいている淵澤先生を始め、放送部を応援してくださった皆様に深く感謝申し上げます。今後も、関東大会、全国大会での受賞を目指して、部員一同練習に励んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ関東大会の裏側で・・・

さて、今回の関東大会は、群馬県開催でした。大会の裏側で、大会運営スタッフとして尽力した県内の放送部員たちがいます。本校からも2名が大会実行委員として、1名が係生徒として、数回の実行委員会、12月のリハーサル、大会前日の本番リハーサルを経て当日の大会運営に携わりました。

今回の群馬県大会の成功を支えたのはまさにこの実行委員・係生徒たちのおかげと言えます。県内の放送部員が、オレンジ色のスタッフジャンパーを着て頑張りました!

実行委員会副委員長を務めた桐高2年生大山明日香さんは、全体のまとめ役だけでなく、県外からの参加者のみなさんをもてなすための会場装飾を主として担当しました。また、当日は、招集・誘導係や会場の扉係としても活躍しました。

大山さんは、「県内外の沢山の人たちと交流することができた楽しい関東大会でした。裏方として大会の運営に関わったことで、普段の大会が沢山の人の協力で行われていることを実感し、多くの学びと経験を得られました。今回関東大会で実行委員ができてよかったです。」と話してくれました。

 

 

第21回群馬県高校放送コンクール結果報告!

11月17日(日)境総合文化センターにて、群馬県高校放送コンクールが開催されました。

本校からは、アナウンス部門に3名、朗読部門に3名の生徒が参加しました。以下結果報告です。

アナウンス部門 2年 大山明日香さん 優秀賞(第2位)お祝い

朗読部門 2年 清水玲奈さん 優良賞(第4位)お祝い

この大会では、上位3名が全国大会へ、さらに次点の3名が関東大会へ進みます。

よって、大山さんは、アナウンス部門で令和7年7月に開催されるかがわ総文に、清水さんは朗読部門で令和7年1月群馬県前橋市で開催される関東大会に出場することになりました!

また、1月の関東大会は、地元群馬県開催なので、本校生徒も実行委員や係生徒として運営に携わることになります。清水さんには、上位入賞を目指して頑張ってもらうとともに、運営側として関東各地から群馬県を訪れる高校生をしっかりおもてなしできるよう準備していきたいと思います。

関東大会は、令和7年1月26日(日)昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)にて開催されます!

 

 

第48回全国高等学校総合文化祭清流の国ぎふ総文2024参加レポート!!

清流の国ぎふ総文2024(放送部門)は、8月2日(金)、3日(土)の二日間、岐阜県多治見市のバロー文化ホールにて開催されました。多治見市と言えば、全国一暑い市として有名ですが、会場の中も外も本当に熱気にあふれる二日間でした。

本校3年生の渡來有桜さんが朗読部門に出場し、高崎市出身の友井羊さんの小説「映画化決定」の一節を朗読しました。初の映画撮影に今まさに臨まんとする主人公の気持ちのあふれ出る瞬間を切り取り、それをみずみずしい声で多くの観客に伝えました。会場の熱気に負けない熱い朗読だったと思います。

今回、多治見市には宿泊施設がなく、大会期間中は名古屋市内に宿泊して会場まで通いました。そのため名古屋城を堪能し、ぎふ総文を終えることになりました!

NHK杯に続き、放送部の全国大会参加に際して、応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

R6_Nコン全国大会報告!

7月22日(月)から24日(目)に、国立オリンピック記念青少年総合センターおよびNHKホールにて、第71回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました。

本校からは、アナウンス部門で群馬県大会を勝ち抜いた2名の放送部員が全国に挑戦しました。3年生の今泉友希さんは本校少林寺拳法部の活動を、2年生の清水玲奈さんは本校管弦楽部の活動を、それぞれフレッシュなアナウンスで紹介しました。

残念ながら準決勝には残れませんでしたが、貴重な経験を生かし、次回の大会にむけてさらにレベルアップできるよう頑張りたいと思います。

 

第106回全国高等学校野球選手権群馬大会開会式!!

令和6年7月6日(土)上毛新聞敷島球場にて第106回全国高等学校野球選手権群馬大会の開会式が行われました。

本校放送部3年の今泉友希さんと高崎女子高校放送部1年乗附心泉さんが開会式の司会を担当し、原稿の読み合わせ会、前日の開会式リハーサルを経て、当日を迎えました。

二人で気持ちを一つにして、アナウンスという形で、選手や関係者の皆さんに応援の心を届けることができたよい開会式になったと思います。

今泉さんは、この開会式の司会を担当することを目標の一つとして部活動に励んできたので、夢を一つ実現させたことになります。

次はNコン全国大会に向けてがんばります!!

 

複数のメディアから取材をうけましたリハーサル風景開会式当日