桐高生の一日の流れ 

 960人を超える生徒が元気に過ごしています。

 

登校 

桐生駅から徒歩5分で学校に着くという好立地です。遅刻する生徒はほとんどいません。また、朝課外がある時は普段よりも少し早く登校します。

 

  

 

朝のHR 

一日の始まりは挨拶から。この時間には、今日の授業に関する連絡や出欠の確認、体調の確認などを行います。書類の提出のやり取りもこの時間に行います。担任の先生によっては、Chromebookを用いて連絡をしています。

 

午前の授業

1限目の授業がスタートします。教科によっては教室を移動して授業を受けることもあります。各教室には、プロジェクターが常設されています。本校では、多くの授業でICTを活用しています。

        

昼食・昼休み

3限が終わると昼食です。お弁当を持参する人もいれば、パンを買って食べる人もいます。

  

 

午後の授業

昼休みを終えると4、5、6時間目。英語の授業は通常の授業に加え、ネイティヴの先生による授業やL.L.教室での授業を実施しています。

     

帰りのHR・清掃

授業終了後、各HRで明日以降の連絡などを聞き、帰りの挨拶をします。その後は班ごとに掃除の時間です。自分たちが使う場所は自分たちで綺麗にします。

   

部活動

現在、本校には44団体の部活動(同好会・特別委員会含む)があります。各部活動の様子はHP上で随時アップしていきますので、ぜひ、そちらをご覧ください。

部活動はこちらをクリック

 

自習環境

放課後、3年生を中心に職員室入り口の自習スペースや自習室で学習をしてから下校する生徒も多くいます。特に3年生は大学受験に向けて学習に励んでいます。3年生の姿は、後輩にどのように映っているのでしょうか?

     

下校

部活動や自習が終了したら、下校します。