〒376-0025 群馬県桐生市美原町1-39
TEL: 0277-45-2756 FAX: 0277-44-2439
〈全日制〉E-mail:kiryu-hs@edu-g.gsn.ed.jp
〈通信制〉E-mail:kiryu-hs07@edu-g.gsn.ed.jp
R3.04.12 部活動紹介
44団体による部活動紹介が実施されました。円滑に部紹介を進めるため、紹介は生徒会本部役員が行い、部活動の代表者が新入生に向けて部のPRをしました。
R3.04.22 1学年 心の教育事業
スクールカウンセラーのの森居あかね先生に、ストレスにどう対処したらよいか、どうやってリラックスできるか、というお話をいただきました。
R03.05.20 生徒総会
統合後、初めての生徒総会が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、生徒は各HRで放送を聞きました。また、ペーパーレスを心掛け、紙面は各HR1枚のみとし、投影された資料を見ながらの開催となりました。
R3.05.27 2学年進路指導主事講話
令和3年度における入試結果と今後の学習について進路指導主事より講話がありました。 受験勉強は、早く始めた人の勝ち、最後まであきらめないことが、合格への近道です。
R03.05.31 教育実習
本校では、以下のことを指導し、受け入れております。 1 教育実習生は、実習を開始する5/31(月)の2週間前である5/17(月)から健康観察記録をつけ、実習開始日から毎日、提出すること。また、できるだけ早く来県し、備えること。 2 教育実習生本人、および、同居する家族や身近な親族等がPCR検査を受け、陰性という結果が出た場合も、必ず保健所や医師から許可を受けるまで、登校を控えること。 3 教育実習生本人、および、同居する家族や身近な親族等に発熱等の風邪症状が出ている場合、感染拡大の防止にもつながる行動であることを理解し、登校を控えること。 4 教育実習生は、実習中は常に教育者としての自覚を持ち、本校生徒の安全・安心を第一に考えた行動をとること。
R03.06.01 2学年探究 教室様子
6月15日に行われるテーマ検討会のために、今週も2年生の各班が研究テーマの決定やレポートの作成を取り組んでいました。
R3.06.03 表彰伝達式・壮行会
本日表彰伝達式、ならびに関東大会・全国大会の壮行会が行われました。 陸上競技部、山岳部、バドミントン部、少林寺拳法部、放送部の代表が体育館に整列し、応援団、吹奏楽部、管弦楽部を交え、壮行会を開きました。その様子を各教室へライブ配信しました。
R3.06.10 2学年集会
本日、生徒たちに将来を考えてもらうきっかけとなるよう2学年集会を行いました。先生方が演じた三者面談の寸劇映像を見てもらうことで、笑いも起こりながらも真剣に科目選択について考えてもらいました。
R3.06.14 3学年進路学習会
本日、急な雷雨のため予定を変更して大学説明会のみ実施しました。大学ごとに専用コーナーや、オンラインによる説明を熱心に聞いていました。生徒にとって今後の進路選択に役立ちました。
R3.07.06 2学年学年集会
本日、2学年において「今後の見通し、戦略について」ならびに「模試対策、夏期課題、今後の学習等について」各先生方からお話がありました。今後の学習に役立ててもらえればと思います。
R3.07.07 生徒会役員選挙
本日、10分短縮授業ののち、生徒会役員選挙を実施いたしました。 会長1名、副会長2名、書記長1名・会計長1名を投票により、決定いたします。 放送による演説でしたが、きちんと公約を掲げ、アピールしていました。
R3.07.08 1学年 学年集会
本日6時間目、第2体育館で学年集会を実施しました。夏休みの過ごし方、普通科の文理選択、科目選択、進路、探究など、先生方から今後を考える上で、重要な話をしていただきました。1年生のうちから、出口を考え今何をすべきか逆算して高校生活を過ごして欲しいと思います。
R3.07.21 本日の学校の様子
本日、生徒会認証式、表彰伝達式、全国大会壮行会、ALT退任式、終業式、主事講話(生徒指導主事・進路指導主事)を実施いたしました。新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策のため、生徒は各ホームルームで放送を聞きました。
R3.08.26 始業式・新任式
新型コロナウイルス感染症対策のため、分散登校という形で2学期がスタートしました。 ALTとしてジョセフ先生が着任し、挨拶をしていただきました。
R3.08.27 オンライン配信の準備の様子
オンライン配信のお試し期間として月曜日からchromebookを用いて配信が行われます。そのための準備を昨日、今日で行いました。
R3.09.16 人権教育
本日、1・3年生において人権教育が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、各HRでビデオを視聴しました。生徒は登校生徒と在宅生徒がオンラインを利用して意見交換を盛り上げ、有意義な話し合いになりました。