最新情報

放送

第47回全国高等学校総合文化祭2023かごしま総文参加レポート

8月3日(木)~4日(金)の2023かごしま総文に放送部2年生の渡來さんが出場しました。

鹿児島市の「かごしま県民交流センター」を会場に、朗読・アナウンス・オーディオメッセージ・ビデオメッセージの4部門で、全国から多くの高校生がそれぞれの郷土や学校の話題を取り上げ、その思いを熱く発表しました。

渡來さんは朗読部門に出場し、桐生高校出身の児童文学作家如月かずささんの「ラビットヒーロー」からの一節を朗読しました。

桐生への熱い思いを全国に発信できたのではないかと思います。

放送部門が行われた鹿児島市は、自然の山々と海とそして桜島に囲まれた、おいしいものでいっぱいの素敵な都市でした。

巨大な西郷隆盛像にも圧倒されました!街の人々も総文祭の運営に携わる高校生たちもみんな親切で、充実した二日間となりました。

4日には、放送部門の合間に、同じく2023かごしま総文に参加していた桐高管弦楽部の応援に行くことができ、素晴らしい演奏を堪能することもできました。

放送部の全国大会参加に際して、応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

かごしま県民交流センター桜島を望む二人

 

 

Nコン全国大会報告!

 

7月24日(月)~国立オリンピック記念青少年総合センターにてNHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門に放送部2年渡來さんが参加しました。

朗読部門は、全国各地の高校から都道府県大会を勝ち抜いた279人が参加しての準々決勝でした。

全国から集まるレベルの高い高校生の中で、

渡來さんも「金の角持つ子どもたち」藤岡陽子著からの一節を堂々と朗読しました。

残念ながら準決勝には残れなかったのですが、8月3日のかごしま全国総文2023に向けて、

気持ちを引き締めてまた頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nコン全国大会出場!

5月31日(水)に行われた第70回NHK杯全国高校放送コンテスト群馬県大会朗読部門にて、2年生の渡來有桜さんが優秀賞(2位)を受賞しました。

渡來さんは、7月下旬の全国大会に出場します。

 

放送部 関東大会・全国大会出場決定

11月5日(土)に行われた第19回群馬県高校放送コンクールにおいて2年生の井桁祭さんがアナウンス部門優良賞、1年生の渡來有桜さんが朗読部門優秀賞を受賞しました。

井桁祭さんは来年1月に埼玉県で行われる関東大会、渡來有桜さんは来年8月に鹿児島県で行われる全国大会に出場します。