〒376-0025 群馬県桐生市美原町1-39
TEL: 0277-45-2756 FAX: 0277-44-2439
〈全日制〉E-mail:kiryu-hs@edu-g.gsn.ed.jp
〈通信制〉E-mail:kiryu-hs07@edu-g.gsn.ed.jp
カテゴリ:部活動
令和7年度群馬県高等学校バレーボール女子新人大会結果報告(女子バレーボール部)
1月17日(土)会場はいずみ総合体育館、24日(土)吉井高校で新人大会が行われました。結果は以下の通りです。
〇1月17日(土)1次ラウンド
1回戦 対 太田東 2-0(25-12 25-11)勝ち
2回戦 対 清明 2-1(25-27 25-21 26-24)勝ち
〇1月24日(土)2次ラウンド
3回戦 対 常磐 0-2(14―25 17-25)負け
最終結果:県ベスト16
今年度4回目にして、ようやく県ベスト16を獲得することができました(統合して以来初)。まずは、この結果をしっかりと喜びたいと感じております。勝負となった2回戦では、1セット目はデュースの末落としたものの、集中力が切れることはなく、2セット目は10―16から逆転、3セット目は16-24から10連続得点での大逆転に成功し、勝ちをおさめることができました。3回戦の常磐戦では、ラリーは続くものの、最後は決めきることができず、残念ながら敗れはしましたが、それでも次の目標を定めることができました。今年度の大会はこれで終了となります。新年度に入りまして、5月関東予選、6月インハイ予選と続いてまいります。現状を維持しつつ、さらにもう一段上のバレーを目指して、チーム全員で頑張っていきたいと思います。
第4回松籟杯バレーボール大会結果報告(女子バレーボール部)
第3回夏季大会に引き続き、令和7年12月28日(土)・29日(日)の2日間で第4回松籟杯冬季大会を桐生高校・太田女子高校の共同開催で行いました。参加チーム(計16チーム)は以下の通りです。
〔群馬県〕桐生 伊勢崎商業 太田女子 太田女子B 館林女子
〔栃木県〕足利大学女子 宇都宮商業 鹿沼
〔埼玉県〕本庄 久喜 大宮東
〔茨城県〕霞ヶ浦
〔東京都〕高島 文京
〔山形県〕惺山
〔新潟県〕巻
前回の夏季大会では、勝利することの難しさを痛感した大会でしたが、今回も同様のことがいえました。ただ、今大会は勝ち星もあげることもできましたので一歩前進です。内容としては、シーソーゲームの展開もこなせるようになってきたのですが、単調な攻撃パターンに陥ってしまいますと、連続失点がどうしても目立ってしまいます。1月新人大会でもう一つ進出できるように、気持ちを高めがんばっていきたいと思います。
令和7年度選手権大会(春の高校バレー県予選)結果報告(女子バレーボール部)
選手権大会が、10月18日(土)会場はさわやか交流館〔一次ラウンド〕、10月25日(土)会場は高崎アリーナ〔二次ラウンド〕で行われました。結果は以下の通りです。
〇10月18日(土)一次ラウンド
二回戦:対 高経附 2-0(25-10 25-8)勝ち
〇10月25日(土)二次ラウンド
三回戦:対 常磐 0-2(12-25 16-25)負け 結果:三回戦敗退
残念ながらベスト16獲得とはなりませんでした。二回戦は、練習の成果が存分発揮された内容でした。最初は緊張感からか、動きも硬く、自分たちのミスが多かったように思えますが、徐々に気持ちもほぐれ、桐高本来のリズムを取り戻しテンポのよいプレーが展開されました。また、選手13名全員を試合に出場させることもでき、新チームになって初めての大会で喜ばしいものとなりました。しかし、次の三回戦の常磐戦では緊張感がとけず、自分たちのプレーをさせてもらえず、あっという間に試合が終わってしまいました。勝利することの難しさを改めて感じた瞬間でした。しかし、まだ始まったばかりです。次の新人大会や、来年度の関東予選に向けて、あと一歩先まで進出できるように今後もがんばっていきたいと思います。
9月15日(月)部活動公開について連絡(女子バレーボール部)
部活動公開にお申し込みいただいた生徒さんへ連絡です。当日9月15日(月)の会場は第二体育館です。当日は、体験または見学のどちらも可能です。(ただし、体験は経験者のみ可)体験の場合、桐高生とともにパス練習や基本的なレシーブ練習・スパイク練習などを行いますので、シューズや練習着等、各自ご準備いただけますと幸いです。また、最後に時間があれば桐高部員との座談会も検討しています。よろしくお願いいたします。
第12回はなももカップバレーボール大会結果報告(女子バレーボール部)
松籟杯が終わりましたが、お盆明けの8月18日(月)19日(火)、会場は茨城県古河一高校開催のはなももカップに参加してきました。初日については、対大宮東、古河一で本校が20点までせまる場面もあり、あと少しのところまで力がついてきた感がありました。初日の最終戦では、新チーム最初の勝利もあげることができ、少しずつですが、前へ進めている状況です。2日目では、高崎北にフルセットまでせまりましたが、23セット目に本校ではミスのプレーが続いてしまい、今後の課題となりました。しかしながら、松籟杯と今回のはなももカップを通して、本校部員たちは精神的に強くなったと感じています。秋には選手権大会、1月には新人大会がああります。両大会でしっかり結果を出せるように今後もチーム一丸となってがんばっていきたいと思います。