基本情報
部員数

男子7名(3年2名、2年4名、1年1名) 女子11名(3年3名、2年3名、1年5名)    (2024年5月現在)

活動目標 文武両道の実践、昇段審査全員合格、関東大会出場 
活動場所 武道館等
活動日時 月~金(通常練習・トレーニング ~18:30)、土・日(練習、練習試合、公式戦) 週1日OFF 
活動内容 基本練習、応用練習、掛かり稽古、試合練習、トレーニング、練習試合 
年間スケジュール

  5月 高校総体
  6月 インターハイ予選
  8月 桐生選手権
  9月 学校対抗剣道大会
10月 上毛新聞社旗争奪剣道大会
11月 学年別剣道大会
  1月 新人剣道大会
その他各種大会、錬成会あり
支部・県とも年2回昇段審査 

ひとこと

武道館にて日々稽古に精進しております。文武両道を実践するため、短時間高負荷練習で県大会上位進出・関東大会出場を目指します。経験者はもちろん、初心者から初めても2段までは取得でき、受験でも有利です。 

 令和5年度実績

 県総体      女子団体 ベスト8

          女子個人 ベスト8 

 インターハイ予選 女子団体 ベスト8

 県下学校対抗   女子団体 ベスト8

          女子個人 ベスト8

 学年別      女子個人 ベスト8

 県新人戦     女子団体 ベスト8

 さいの国剣道大会(埼玉県)  女子団体 第3位

 彰剱旗・かりがね杯東信高校剣道大会(長野県) 女子団体優勝

最新情報

剣道

さいの国剣道大会

9/16(月)埼玉県の桶川サンアリーナで開催された、「さいの国高校剣道大会」に参加しました。

男子66チーム、女子48チームの出場という大きな大会で、埼玉県の他、千葉、東京、群馬、長野、愛知などのチームが集まりリーグ戦とトーナメントを戦いました。

(男子)
 予選リーグ  桐生0-2朝霞
        桐生1ー1熊谷西 本数勝     予選敗退
(女子) 
予選リーグ   桐生3-1本庄・浦和北・狭山ヶ丘
        桐生3-1草加南・蕨        1位通過
決勝トーナメント
    1回戦  桐生0ー3山村学園

 

 女子団体については昨年3位入賞を果たした大会でしたので、意気込んで参加したのですが、準優勝した山村学園を相手に自分たちの剣道をさせてもらえませんでした。しかしながら、夏休みの練習の成果もところどころ見ることができました。打たせずに打つ」ことを意識して、次の試合に向けて練習していきます。マンモス大会を運営していただいた埼玉県高体連剣道専門部南部支部の皆様にあらためて感謝申し上げます。

                 

群馬県学校対抗剣道大会

9/14(土)、15(日)の両日にわたってALSOKぐんま武道館で開催された学校対抗剣道大会に出場しました。

(団体戦)
  女子  2回戦    桐生 3ー0 商大附
     準々決勝    桐生 0ー3 健大高崎     ベスト8
  男子 1回戦     桐生 4ー0 利根商
           2回戦    桐生 1ー2 太田 

(個人戦)

  男女とも3回戦敗退

 新チームとなって初めての試合でしたが、思い通りの展開とはなりませんでした。まだまだ試合が続くので、今回の試合の内容を今後に生かして、稽古に精進していきたいと思います。

              

 

インターハイ予選

6/22(土)、23(日)の両日に渡ってALSOKぐんま武道館で開催された、インターハイ予選に出場しました。

 

女子団体

 2回戦  桐生4-0伊勢崎興陽

 準々決勝  桐生1-2高崎女子  ベスト8

男子団体

 1回戦  桐生2-2明和県央 本数負け

個人戦

 女子 新田山 小鈴   男子 鈴木 秀彬  ベスト16 

 

 女子団体はまたしても1勝差で、ベスト4に届きませんでした。この大会を持って男子2名女子3名の3年生が引退します。県外の大会で好成績を収めるなど統合「キリタカ」剣道部を大いにアピールしてくれました。先輩達の背中を乗り越えることができるよう、1・2年生に一層精進してもらいたいと思います。大会開催にご尽力いただいた皆様に,御礼申し上げます。

 

          

高校総体

5/10(金)~12(日)に渡って、ZACROSぬまたアリーナで開催された、県高等学校総合体育大会兼関東予選会に参加しました。

 

女子個人 3年 新田山小鈴 ベスト16

男子団体

 1回戦   桐生1-0館林

 2回戦   桐生3-0勢多農林

 準々決勝   桐生0-5沼田    ベスト8

女子団体

 2回戦   桐生3-0商大附

 準々決勝   桐生0-1健大高崎  ベスト8

 

 男子は統合後初めて最終日の関東掛けまで残ることができました。優勝した沼田高校に全く歯が立ちませんでしたが、いい経験になったと思います。女子は、準々決勝で健大高崎に1本差で敗れ関東大会出場を逃しました。しっかり勝負できていただけに、あと1本の大切さを改めて知ることができました。

 女子はまたしてもベスト8で大会を終え、改めて『関東の壁』の高さを感じました。3年生にとっては、インターハイ予選が最後の勝負になります。今までやってきたことをすべて出し切って、悔いなく次のステージに移れることを願っています。

                

 

佐久長聖錬成会

5/4(土)、5/5(日)の両日に渡って佐久長聖高校で行われた錬成会に参加しました。関東の他、東海、北陸などからも多くのチームが参加し、レベルの高い練習試合を行うことができました。

新チームが結成されてから,毎週のように県外遠征を行ってきましたが、関東予選前最後の練習試合になります。しっかり調整をして,関東予選に向かいたいと思います。開催にご尽力いただいた佐久長聖高校の剣道部関係者の皆様に感謝申し上げます。

              

第2回彰剱旗・かりがね杯東信総合高等学校剣道大会 女子団体優勝

3/17(日)長野県佐久市の長野県立武道館で開催された、第2回彰剱旗・かりがね杯東信総合高等学校剣道大会に参加しました。長野をはじめ石川、新潟、群馬などから男子38チーム、女子22チームがエントリーした規模の大きな大会でした。

 男子団体 1回戦 不戦勝

      2回戦  桐生1-3佐久長聖

 女子団体    2回戦  桐生3-0高崎女子B

      3回戦  桐生4-0長野工・上田・松本工

      準決勝 桐生2-1長野日大

      決勝  桐生3-0佐久長聖 優勝

 女子団体が優勝することができました。これを自信にして、上位大会進出を目指したいと思います。大会開催にご尽力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

  《大会結果》

 男子 優勝 長野日大A

    2位 佐久長聖A

    3位 長野商業A

    3位 利根商業

 女子 優勝 桐生

    2位 佐久長聖

    3位 長野日大

    3位 高崎女子A

        

    

  

船橋高校剣道錬成大会

2/23(金:祝)船橋アリーナで開催された、船橋高校剣道錬成大会に参加しました。千葉、埼玉、東京、神奈川、茨城、静岡などの強豪校が参加し、練習試合でレベルアップを図ることができました。高校入試中だったので練習不足の状態でしたが、関東大会出場常連校に勝利するなどまずまずの結果を残せました。来たるべき春に向け、さらに心技体の向上に努めていきます。

錬成大会開催にご尽力いただいた皆様に、御礼申し上げます。 

               

群馬県新人剣道大会

1/20(土)ALSOKぐんま武道館で開催された、群馬県新人剣道大会兼、全国選抜予選に参加しました。

 女子団体

  1回戦  桐生4-0富岡

  準々決勝  桐生0-1農二 ベスト8

 男子団体

  1回戦  桐生1-4常磐

 

 女子は体調不良で主力選手を欠いた中での試合でした。準々決勝は学校対抗と同じ相手でしたが、1本届かず再び涙を飲む結果となりました。男子は先鋒が1本取って流れを作りましたが、次鋒からひっくり返され、力のなさを実感しました。

 2年生にとっては、残された公式戦もわずかとなります。なんとか結果を出すためにも、一層稽古に励んでいきたいと思います。大会開催にご尽力いただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。

        

全国選抜力耕錬成大会

1月6日(土)、7日(日)の両日に渡って茨城県の取手市グリーンスポーツセンターで開催された「全国選抜力耕錬成大会」に参加しました。北は山形県から、南は静岡県まで多くの強豪校が一堂に会し、本校もその中に混ざって練習試合に参加しました。全国レベルの学校とも試合をさせていただき、男子団体は全敗、女子団体も負け越しという結果に終わりました。選抜予選が間近に迫る中で、ハイレベルの試合ができたことは大きな収穫になりました。また、統合後初の合宿遠征でチームの絆も強まったのではないかと思います。この経験を、再来週の大会に生かしたいと思います。

大会運営に携わった皆様、特に大会を陰から支えていただいた主催校保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

       

令和5年度 桐高・桐女OB・OG稽古会

1月3日(水)、今年度も桐高・桐女OB・OG稽古会を開催しました。今年は昨年より多い30名程度の先輩方に参加していただき、剣を交え、旧交を温めるだけでなく、卒業年度を超えたを超えた親睦を図ることができました。現役部員にとって、先輩方からご指導をいただくことにより剣道の技術だけでなく人間的な成長にも繋がります。先輩方に良い結果が報告できるよう、学業・剣道両面でより一層精進させたいと思います。また、このような交流の機会を設けさせていただきます。