最新情報

バドミントン

王冠 R4 県新人大会(1年生シングルス)

11月6日(日)に県新人大会の1年生シングルスが行われました。

女子では、桐高勢2名が決勝戦まで勝ち上がり、阿左見夏野優勝大里碧依準優勝しました!

▼選手のコメント

阿左見「日頃の成果が発揮できてよかったです。これからもより一層練習に励んでいきたいです!」

大里「仲間とともに切磋琢磨し、助け合いながらこれからも頑張っていきたいです!」

3ツ星 R4 インターハイ予選(学校対抗戦)

6月15日(水)・18日(土)の2日間で、インターハイ予選の学校対抗戦が行われました。3年生にとっては集大成となる大会でした。結果は以下の通りです。

<男子>

2回戦  桐生3-0樹徳

3回戦  桐生3-0沼田

準々決勝 桐生3-1新島学園

準決勝  ×桐生0-3桐生商業

新島学園とは県総体に続いての対戦でした。前回よりもさらに厳しい試合となりましたが、なんとか勝ちきることができました。桐生商業との準決勝は結果的に0-3でしたが、一つひとつの試合は緊張感のある紙一重の勝負でした。桐生商業に勝ってインターハイに出場することを目標としていましたが、惜しくも届きませんでした。

<女子>

2回戦  桐生3-0関学大附

3回戦  桐生3-0館林女子

準々決勝 桐生3-1新島学園

準決勝  ×桐生2-3桐生商業

 

新島学園とは厳しい試合ではありましたが、勝ちきることができました。桐生商業との準決勝は、県総体に続いての対戦でした。第1ダブルス、第2ダブルス、第1シングルスが3ゲーム目までもつれる大接戦で、最後まで食らいついていきましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、選手全員がそれぞれの力を存分に出し切った試合内容だったと思います。

 

男女ともにインターハイ出場とはならず、3年生は今大会をもって引退ということになりましたが、1・2年生に向けて「チームのために戦う姿勢」を立派に示せた試合でした。3年生の抜けた穴は大きいかもしれませんが、これからの1・2年生の活躍に期待します!

にっこり 令和4年度関東高等学校バドミントン大会【結果報告】

6月4日(土)、埼玉県熊谷市「彩の国くまがやドーム」で行われた関東高等学校バドミントン大会に出場しました!

この大会は、5月の県総体でベスト4入りしたチームが出場できる、団体戦のみの大会です。

昨年は男子のみの出場でしたが、今年は男女で出場できたことをとてもうれしく思います。

 

 

試合は男女ともに、初戦から各都県のトップレベルのチームとの対戦でした。

 <男子>

2回戦 桐生0-2実践学園(東京)

×田山・日野0(11-21,14-21)2下野・栗原

×渡邊0(11-21,14-21)2荒井

  

 <女子>

2回戦 桐生0-2千葉敬愛(千葉)

×髙野・谷田部0(6-21,9-21)2林・丹

×植木0(16-21,13-21)2佐久間

 

 男女ともに初戦敗退という結果で終わりました。

実力に圧倒されてしまいましたが、なんとか最後まで喰らいつこうと必死にプレーをしてくれました。

関東大会で勝てるチームとの差がよく見えた試合だったので、今回の経験を生かし、来年は男女ともに勝ち星をあげられるように精進していきたいです。

 

来週には、3年生にとっては県内最終戦であるインターハイ予選の学校対抗戦が控えているので、すべて出し切れるように全員で頑張ります!

お祝い 県総体・インターハイ予選 結果

5月13日に行われた群馬県高等学校総合体育大会の学校対抗戦にて、男子4位女子3位に入賞を果たし、男女ともに6月に行われる「関東高等学校バドミントン大会」への出場権を獲得しました!
6月の関東大会への出場は、男子3年連続女子14年ぶりになります。



また、5月7・8日には個人戦ダブルス、5月14・15日には個人戦シングルスのインターハイ予選が行われました。
【ダブルス】女子 ベスト8 髙野舞さん(3年)・谷田部陽菜さん(3年)
【シングルス】男子 3位 渡邊悠斗君(2年)

インフォメーション 2021/12/28 関東高等学校選抜バドミントン大会

12月28日、埼玉県熊谷市の「彩の国くまがやドーム」で行われた関東高等学校選抜バドミントン大会の女子ダブルスに齋藤玲奈(2年)・中川花菜(2年)が出場しました。

東京都予選の2位と対戦し、結果は10-21、9-21のストレート負けでしたが、2人とも競技人生で初めて出場した関東大会で、堂々とした戦いぶりを見せてくれました。

今大会の経験を活かし、また来年6月の関東大会の団体戦に出場して、勝利をあげられるように頑張りたいと思います!