RECENT EVENTS

最近の出来事

R7.8.1  3学年学習会

 7月28日(月)~8月1日(金)の1週間にわたって3年生希望者による学習会が開催されました。校内を会場に1日7時間、しっかり予定を立てて、終わったら振り返るスタイルの学習に生徒たちが挑みました。学習会が終わったあとの達成感は相当あったようで、この勢いで天王山の夏休みを制したいと意気込んでいました。

    

R7.7.30 東北大学オープンキャンパスツアー

 7月30日(水)、毎年恒例の東北大学オープンキャンパスツアーに80名の生徒が参加しました。早朝の出発でしたが、国内トップレベルの研究機関を見学し、生徒の学習に対するモチベーションも高まりました。

     

 

 

3年地理探究 2ヵ国と国際交流

 インド~オリッサ州 ブバネシュワール 

JICA青年海外協力隊木村様とカリンガ産業技術大学の学生との交流

7月1日(火)3年地理探究の時間にインド オリッサ州ブバネシュワールにある「カリンガ産業技術大学」でJICA青年海外協力隊、日本語教育隊員として活動している木村様や日本語を勉強しているインド人の大学生5名と日本語や英語、ヒンディー語を使用しながら国際交流を実施しました。

生徒は、地誌で学習した内容を国際交流を通し、教科書に載っていない部分も体験を通して学ぶことができました。

【生徒の感想】

・インドは多言語を使い、他国の言語に興味をもって習得する、学習能力の高さに感動しました。

食文化や観光地、インドのデジタル化を知ることができて、とても楽しかったです。

今回の国際交流で世界に対する視野が広がったので、自分でも他国の文化など調べてみようと思います。(Sさん)

【当日の交流の様子】

2 台湾~花蓮市

花蓮女子高級中學(高校)との国際交流

7月23日(水)に3年生地理探究で台湾にある花蓮市の花蓮女子高級中學の生徒さんと交流をおこないました。

1時間という限りあるなか、両校の生徒が約30分ずつ企画を考え、英語や台湾華語を使用しながらの内容でした。

桐高生は、「英語」を使用し、花蓮女子高級中學の生徒さんとコミュニケーションをとり日ごろの英語学習の成果を発揮していました。また異文化理解として、両国で流行っているものやダンスなども披露しました。

今回の国際交流では、生徒が「グローバルな視点」を培うために設定をしました。

なかなかできない体験を通して、精一杯楽しみながら心に残る国際交流になったようです。

最後は、管弦楽部、吹奏楽部の生徒が伴奏をして「桐高校歌」を全員で感謝の気持ちを込めて歌いました。

【生徒の感想】

・台湾の高校生とのオンライン交流を通して、文化の違いを感じることができました。学校生活においてもたくさんの相違点があって興味が湧きました。英語での会話は不安もありましたが、伝えようとする気持ちを大切にすることで、少しずつ相手と心が通じ合ったように感じました。また、国が違っても同じ高校生として共通することも多く、互いに理解しようとする姿勢が大切だと実感しました。(Yさん)

・初めて国際交流をしてみて文化の違いやまたその良さに触れることが出来て楽しかった。国や言葉が違っても人は通ずるものがあるんだなと感じ、世界に対する希望や期待が大きくなった。また異文化や外国語に対する造形が深まり、勉強のモチベーションになった。これからはより他国に対する興味や関心を広げていきたい。(K君)

【当日の様子】写真部生徒撮影

 

R7.7.18 表彰式・1学期終業式

 1学期の最終日、表彰式と終業式を行いました。インターハイや全国総合文化祭に出場する陸上競技部、バドミントン部、少林寺拳法部、放送部、管弦楽部、囲碁将棋部をはじめ活躍した各部を表彰しました。終業式では新井校長より「東大合格プロジェクト」の説明がされました。飛躍の2学期に向け、充実した夏休みとなることを期待します。             

 

 

 

 

 

 

     表彰式                 校長式辞        応援指導委員会によるエール

R7.07.13  東大合格セミナー

 7月13日(日)、前橋女子高校を会場に、県進路指導部会主催の東大合格セミナーが開催されました。本校からは6名が参加し、駿台予備学校の講師の先生方から、東大の問題解答についてのレクチャーを受けました。県内の東大受験希望者と席を並べ問題を解いたことは、本格的な受験勉強が始まる時期に良い刺激となりました。 

 

R7.07.03 (生徒会役員選挙) 

 7月3日(木)、本校にて、生徒会役員選挙が行われました。立候補した生徒はもちろん、演説を聴いていた生徒も桐生高校をよくしたいという気持ちで選挙に臨むことが出来ました。

 

探究 口頭発表会

桐生高校 探究活動の集大成 3年生による口頭発表会が行われました。

社会科学系・自然科学系の各領域から1班ずつ選ばれた代表が、全校生徒や大学の先生、県内中学高校の先生方の前で研究内容を発表しました。

活発な質疑応答も行われ、充実した発表会でした。

 

大学の先生方からは、「定義や実験方法、検証方法などをよく検討し、より論理的、客観的な研究にするには」といったご指摘もいただきました。3年生は大学での学びに、1・2年生は今後の探究活動にぜひ活かしてほしいと思います。

 

  

紫鈴祭 一般公開日

6月7日(土)紫鈴祭2日目 一般公開が開催されました。

当日は、4000人近くのご来場の方をお迎えいたしました。

天候にも恵まれ、桐高生の活躍を多くの方に届けられたことをうれしく思います。

ご来場の皆様、大変ありがとうございました!!

 

【実行委員長(T君)よりご挨拶】

約4000人の方にご来場いただき感謝申し上げます。

今回の紫鈴祭で、日々の桐高生の『努力』をたくさんの方に見ていただけたこと大変うれしく思います。

これからも新しい伝統を絶やさず残してほしいと実感しました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。

 

【当日の様子】各クラスや各部活での発表、後夜祭

 

 

R7年度・紫鈴祭を実施しました

 文化祭である「紫鈴祭(しりんさい)」を、2025年6月7日(土)に実施しました。4千人ほどの方々にお越しいただき、盛況に終えることができました。ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

  

文化祭落とし物

(お心当たりの方は、ご連絡ください。)