SSH通信

2025年8月の記事一覧

R7.06.17 探究Ⅲ_3年生:口頭発表会

探究活動の集大成である3年生による口頭発表会が行われました。

社会科学系・自然科学系の各領域から1班ずつ選ばれた代表が、群馬大学・前橋国際大学の先生方、県内中学高校の先生方、全校生徒の前で研究内容を発表しました。

活発な質疑応答も行われ、充実した発表会でした。

大学の先生方からは、「定義や実験方法、検証方法などをよく検討し、より論理的、客観的な研究にするには」といったご指摘もいただきました。3年生は大学での学びに、1・2年生は今後の探究活動にぜひ活かしてほしいと思います。

  

R7.06.02・04 1年生_理数科_スーパーサイエンス講座:プログラミング講座

1年生理数科の生徒が、群馬大学理工学府 山田教授と山田研究室の学生さんをお迎えし、LEGOを用いたプログラミングに挑戦しました。

黒くふちどりをされたコースを組み立てたレゴの車で回り切るというお題でしたが、苦戦したり、いい調子で走行させられたりとプログラムを組んで指示を出す難しさと面白さに出会える講座でした。

山田先生・TAのみなさん、ありがとうございました。

  

R7.05.27 探究Ⅱ_2年生:テーマ検討会

2年生の探究Ⅱ(課題研究)を始めるにあたって、群馬大学・前橋国際大学の先生方にお越しいただき、各班の研究テーマについてアドバイスをいただきました。

今後の研究の深まりに期待したいです。

  

R7.05.13・20 探究Ⅱ_2年生MAYU領域 特別講座:地域力による脱温暖化と未来の街~桐生の構築

探究Ⅱ「MAYU領域」の生徒17名を対象に2つの特別講座を行いました。

5月13日「地域力による低炭素社会構築」:講師 群馬大学大学院理工学府 天谷教授・野田准教授

20日「電気自動車MAYUの特徴と使い方」:講師 (株)シンクトゥギャザー 宗村社長・ゆっくリズム研究所 登丸所長 

現在、桐生市を走る電動コミュニティーバス「MAYU」は脱温暖化や地域の活性化に貢献しています。
MAYUの特徴を学び、実際に乗車する体験を通して、桐生市での有効利用について考え、今後の探究活動を行っていきます。

MAYUMAYUMAYU